口コミでマンションを買う、借りる
口コミ数100万件以上!!
愛知県蒲郡市

三河大塚駅

お気に入りに追加すると、三河大塚駅の新着情報をお知らせします(口コミ/Q&A)

口コミ一覧

非公開口コミ:49件全53件

あなたが知っているマンションについて口コミを投稿すると、
このエリアのすべての非公開口コミが見られるようになります

  • 自然環境

    4.0
    林浄因(60代以上/男性/住人)
    ラ・メルカーサ119件
    林浄因

    目の前がヨットハーバーの入り江になっており、その入り江(マンションの目の前)に時々、スナメリが遊泳に来ます。真っ白くて、体長が1.2Mくらいのスナメリです。今までの経験では、季節に関係なくやってきますが、朝の6時から7時ころまでしか姿を見せません。波のない凪の日に、水面に大きな波紋が時々見られたら、スナメリかもしれません。この前は、昨年の秋に数回、みただけで・・・それから見かけていません。(私が知らないだけかもしれません。)また、ラグーナテンボスの大塚海岸では、大きなハマグリが取れます。 1KMほど豊橋方面(玉川うどんさんの前の海)に行けば、無料でアサリが取れます。地元の人は、2月の寒い時期から潮干狩りをしています。 〓〓〓 追記 〓〓〓 3年ほど前の夏の夜、マンションの真下の入り江の海水が青く光りました。 ボラが飛び跳ねるたびに、海水が青く光って、とても幻想的な光景でした。 どうやら、海水の中で蛍光性のプランクトンが光るようです。 もういちど見たいです! それから、23号線との間に流れる水路?海?で9月と10月はハゼが釣れます。 マンションから歩いて1分の距離です。7月から8月には、ヨットハーバーの入り江(マンションの目の前)の岸壁の真下に40cmくらいのクロダイが沢山おり、岸壁についたカキを食べている光景が見えます。でも入り江内は、釣り禁止のようで、悔しいけれど、見るだけです。

  • 子育て・病院

    5.0
    マリナ(50代/女性/住人)
    ラ・メルカーサ119件
    マリナ

    車で5分のところに、蒲郡市民病院があります。地域の救急医療における中核病院として、設備・体制ともに充実しています。万が一入院となった場合でも、ここの食事はおいしいとの評判が高いのが、大いに救いになります。この点については、実は私も実体験済みなので、太鼓判を押せます。 また、当マンションはリゾートマンションですが、マンションが立地しているラグーナ蒲郡地区には、教育上好ましくないような施設が建つ可能性はありません。それ故、ゆったり広々とした環境が保持されるため、それを理由に、小さなお子様がいらっしゃる若いご家庭が、少なからず定住しているいらっしゃるのも特徴です。

  • 自然環境

    4.0
    林浄因(60代以上/男性/住人)
    ラ・メルカーサ119件
    林浄因

    上空が夕方、カラスがねぐら(西尾方面)に帰るときの通り道になっています。特にカラスが悪さをすることはないですが・・・ マンションの屋根の上に真っ黒になって休んでいることがあります。 目の前を飛ぶカラスを観察していると、飛び方の上手なカラス、下手なカラスがいて…見ていて楽しいです。 〓〓〓 追記 〓〓〓 夏になると、目の前のヨットハーバーの入り江に大きなボラが集まり、一日中、水面からジャンプします。パシャン!パシャン!と夜中でもボラがジャンプする音で煩いほどです。また、小魚が入り江に何万匹と集まる時期に海から風が吹くと魚の生臭い匂いがすることがあります。

  • 自然環境

    4.5
    ラパンドボヌール(50代/女性/住人)
    ラ・メルカーサ119件
    ラパンドボヌール

    言ってみれば、埋め立て地ですし、このマンション自体が自然破壊です。後ろに通る23号線の交通量も大変なものです。東海道線はともかく新幹線も横切ります。これらのなかった60年代以前はさぞかし平穏でのどかなな海辺の村であっただろうと、当時にタイムスリップしたくなります。それでもマンションの住人として、この南側のベランダからの素晴らしい見晴らしと穏やかな潮風の運ぶ空気を享受しております。

※マンションノートの口コミは、ユーザーの投稿時点における主観的なご意見・ご感想です。
検討の際には必ずご自身での事実確認をお願いいたします。口コミはあくまでも一つの参考としてご活用ください。詳しくはこちら

三河大塚駅には49件の非公開口コミがあります
TOP
モバイル版で見る